Article

笑顔が素敵な女社長が束ねる 青森のシャツ工房 ファッション工房黒石

青森県黒石市にある有限会社ファッション工房黒石は、強いこだわりを持つ国内ブランドやコレクションブランドから厚い支持を得るシャツ工房。自身も技術者として、常に縫製現場にいる渡辺まり子社長は「ミシンを踏むのが大好き」とまっすぐに答えるチャーミングな人。「社員には絶対社長って呼ばせないようにしています。私の師匠は社員たち。あーでもない、こーでもない、と一緒に切磋琢磨していきたいんです」(渡辺社長)。

そんな渡辺社長と加藤とはUNION LAUNCH以前からの長い付き合い。「シンプルだからこそごまかしのきかないシャツとなれば、まっさきに思い浮かんだのが渡辺さんでした。細部まで渡辺さんご本人とやりとりできるし、生産チームとの打てば響く密な関係が心地よく、なによりも安心です」(加藤)。
「ブランドさんごとに好みやテイストが違うから服の顔も異なる。その中で共通して大切にしているのは、見た目が良いか?という視点と、同時に着用して良いか?という視点。それらが必ずしも合致するとは限らないので、ブランドさんにはいろいろ細かく言ってしまうんですが」と渡辺社長ははにかむ。「弊社では、なんとなくやっている、というブランドさんはありません。すべてにおいて、私たち作り手もやりがい、挑戦、楽しみを見出しています」そう話すのは営業の三橋さん。「最近では海外の生産技術も上がってきているので、改めてメイドインジャパンの価値を意識するようになりました。正直、われわれの強みである細部までのこだわりが、そのまま買い手に伝わるかどうかはわかりません。しかし、少なくとも売り手の方が、自信を持って売れるようなものを作る、ということはできますし、それこそが私たちの使命だと感じています」(三橋氏)。
「加藤さんはいつも工場側の立場になって考えてくれるので、こちらとしてもありがたい。これからもその想いに、精一杯答えたいと思っています」(渡辺社長)。

有限会社ファッション工房黒石
〒036-0386 青森県黒石市上町42−2

高品質なギザコットンを使用したドビー織のストライプシャツ。丁寧な縫製とたっぷりとしたシルエットでシャツをモダンに。
シャツ¥21,000+TAX