News & Topics

『UNION LAUNCH』は服づくりだけにとどまらず、地方の農家やNPO団体とタッグを組み、未来に繋げていきたい“もの”や“こと”を提案する協業企画を行っています。高知県のオーガニックなプロダクトを展開するライフスタイルブランド、SoulSoilsとの取り組みで UNION LAUNCH日本橋店で販売している「THE SALT」もそのひとつ。
一般的に海水から作る塩は、煮詰めることで結晶化させますが、塩二郎さんの塩は、全く火を入れず、太陽熱と潮風のみで仕上げたもの。海からのエネルギーがたっぷり詰まった、その塩を求めて多くの一流料理人が塩二郎さんのもとを訪れています。

今回ロンハーマン辻堂店のPOP UP STOREの初日、3/30(sat)に塩職人の田野屋塩二郎さんこと、佐藤京二郎さんをお招きし、なかなか目にすることのない塩づくりのデモンストレーションを行いながら、作り手の想いなども語っていただきます。

当日は、ロンハーマン辻堂店に併設しているロンハーマンカフェともコラボし、『田野屋塩二郎』の特別な塩を使用した限定メニューも登場します。
また入手困難と話題の塩の販売も!

貴重なこの機会に是非塩二郎さんに会いに来てください!

田野屋塩二郎さん

田野屋塩二郎こと、佐藤京二郎さんは、東京出身。大学時代にサーフィンを始め、やがて都内でサーフショップを営んでいたものの、35歳の時に海に一生関わる仕事がしたいと天日塩作りに出会い、師匠である高知・黒潮町の吉田猛さんの下で約2年間修行し、高知県・田野町で2009年に独立。